歩くのも辛い膝の痛みが解消! 秋葉原 のじ先生の整体日記 

「歩いているだけで膝が痛い。。」膝に痛みが出てくると、日常生活にも支障が出てしまうことも多くあります。
原因はわからないけど、なんとなく膝に違和感や痛みがあるという方も、そのままにしていると歩行が困難になるほどの痛みになってしまう可能性もあります。
膝の痛みの原因には
・変形性膝関節症
・スポーツ外傷によるもの(半月板損傷や靭帯損傷など)
・事故や転倒などによる外傷
など、様々なものがあります。

今回は、転倒した時に膝をぶつけた事が原因で、膝だけでなく足首や太ももにも痛みが出て来院された方の症例を紹介します。

【転倒時に発症した膝の痛み 70代女性 東京都中央区】

歩いている時に不注意で転んでしまい、膝を痛めて来院されたAさん。
膝に痛みが出てから痛みをかばって歩いていたせいか、膝だけでなく足首や太ももなど、脚全体に痛みが出ている状態でした。
Aさんの歩き方や重心のバランス、膝関節の可動を見ると、足のアーチをうまく使えていない状態で、重心も不安定になっていました。膝関節を曲げると、膝に痛みが出る状態にもなっており、膝が90°までしか曲がらない状態でした。
Aさんの最初の整体施術では、まず全身のバランスを整えた後、立った時の土台となる足のアーチから調整を行いました。
足のアーチを整えることによって重心のバランスを整え、足首や膝への負担を軽減させることが出来ます。

※足のアーチについては「足裏のアーチは8割の人が歪んでいる!?足のアーチの持つ役割とは?」の記事から。

次に、ふくらはぎや太ももなど、膝周辺の筋肉をよく緩め、膝関節の捻じれや膝のお皿の動きの調整を行い、最後に膝関節を曲げ伸ばしする屈伸運動で正しく膝関節が曲がるように調整を行いました。
Aさんは、1回の整体施術で膝の痛みと足首や太ももの痛みが無くなり、整体施術前は90°までしか曲がらなかった膝関節が、普通にしゃがめるようになりました。
その後、日常生活で痛みが出ることが何度かありましたが、定期的に整体施術を受けられていることと、アドバイスした膝のストレッチを毎日行ったことで、今では日常生活でもほとんど膝の痛みや足首と太ももの痛みが気にならない状態になっています。

ここで、Aさんい頂いた整体施術を受けての感想を紹介します。
「ちょっとした不注意で転倒し、右膝を痛めました。
無理して痛い足をかばいながら動いていると、膝だけではなく足首も大腿部も痛くなってしまい、日常生活にも支障が出てきて、困った事になったと思っていた時、テレビで東葉コンディショニングさんを拝見しました。
早速予約を取って受診しました。
施術は全然痛いことは無く、むしろ物足りない位に感じましたが、帰りはとても楽になり帰宅後も無痛状態は続きました。
しかし、次の日に痛みは戻りますが、回を重ねる度に痛くない時間が長く続く様になってきました。
はじめは週に3回通っていましたが、膝の状態も落ち着いてきて、今では週に2回の通院になりました。痛さも随分軽くなってきて、本当に先生に感謝しております。」

膝の痛みだけでなく、足首や太ももなど下半身の痛みや、Aさんのように転んでしまう原因には、足のアーチが崩れてしまっていることも大きな原因の一つになります。

当院は、その足のアーチと整えるインソールも販売しております。

Aさんが膝を痛めた原因は転倒によるものでしたが、その時出た膝の痛みが原因で様々な痛みが出てしまっていました。

膝や足首などの痛みは、ちょっとしたことが原因で強い痛みになることもあります。
膝や足首などの下半身の痛みで悩んでいる方、カラダの不調で悩んでいる方は、お気軽に当院までご相談下さい。

センターラインインソールについて細かく知りたい方はこちら!

整体院 東葉コンディショニング東京院HPはこちら!

整体院 東葉コンディショニング八千代院HPはこちら

著者プロフィール

著者アイコン
野島 勇次郎
私も子供の頃に大きな怪我をして、「どこで治せばいいのかな?」と悩んだことがありました。
私は地元にあった治療院で治してもらいましたが、そこに通った理由は、担当になった先生の「必ず治します!安心してくださいね」と言葉をかけて頂いたことと、施術だけでなく、症状の原因をはっきりさせるために親身になってカウンセリングをして頂いたことです。
また、ほかのことで悩んでいるときも相談に乗ってくれたりもしていました。笑

その出会いがきっかけで私も整体師になったのですが、やはりその先生と同じように、体の不調で悩んでいる人の助けになりたいと思っています。
自分では気づけないような些細なことがその症状の原因になることもあります。
そういったところまでアドバイスさせていただきますし、何か不安なことがあれば何でも聞きますので、安心して任せて下さいね。

関連記事