妊婦さん安心整体!妊娠中こそ骨盤ケアが大事!

多くの妊娠中のプレママさんが困っている事に、体調管理、特に不調が出てしまうとどう対応してよいか難しい、という声をよく耳にします。

妊娠してから「そけい部や腰に痛みが出てきた」「肩こりがひどい!」「頭痛がする!」なんて方も多いですよね。

今回は、妊娠中特有の痛みや不調への対応を考えてみましょう。

 

◆妊娠中の痛みや不調、安静にしていれば良くなるの?

 

妊娠中に頭痛や腰痛で病院に行っても、処方された薬の服薬をためらう事ってありませんか?

また、つわりをはじめ、腰やそけい部の痛み、頭痛やダルさなど、妊娠時期特有のカラダの痛みや不調って、どうしたら良いのかわからず困りますよね。

けれども、薬は飲みたくないし、マッサージや整体は妊婦お断りのところが多いし・・・と、仕方なく安静にしている方はかなり多いと思います。

そもそも痛みや不調とは、カラダが発しているSOSサインです。つまりカラダが、「この痛み、この不調、何とかしてくれないとカラダがもたないよ~」と叫んでいるのですね。

ですから妊娠中であれば、赤ちゃんの成長のためにも尚更痛みや不調を取り除いてあげる必要があります。

妊娠時期に出やすい腰痛やそけい部痛は、大きくなったお腹の重みでカラダ全体のバランスを崩したり、お腹を支えている筋肉が頑張りすぎて緊張している、などの状態であることが高い可能性で考えられます。

そのため、整体施術で全身のバランスを整え、緊張を緩和させることで、薬を飲まなくても痛みや不調が無くなることが多くあるのです。

 

◆東葉コンディショニングでは妊婦さんにこんな整体施術をしています。

 

でも、妊婦さんでも受けられる整体施術ってどんなもの?ちょっと不安・・・、なんて思っている方も多いかもしれませんね。

私たちの整体の特徴は、なんといっても「やさしい」ことです。

痛みが出るような施術ではなく、カラダをゆっくりゆらすことで全身のゆがみを整えていきます。

お腹の大きい妊婦さんは特に、無理な姿勢はとらせず、一番ラクな姿勢で施術を受けていただけます。

また、日常生活や産後の授乳・おむつ替えで気を付けたい姿勢や、妊娠中でもできるストレッチ指導など、施術だけでなく「自分で自分のカラダをケアできるようになる」ための指導もしていくので、日常生活での様々な不安から解放されるようになるのですね。

 

◆整体院が教える、妊婦さんにもオススメの簡単骨盤ケアエクササイズ!

 

それではここで、妊婦さんにもできる簡単骨盤ケアエクササイズをご紹介しましょう。

座ったままで骨盤を整えるストレッチです。

 いかにも「運動!」という動きでなくても、カラダのバランスは変わることがおわかりいただけましたか?

いつでもどこでも10秒あればできるので、そろそろ陣痛が来たな、と思ったらまずは骨盤を整えられるといいですね。

皆さんの安産をお祈りしています!

 

※産前産後はとてもデリケートです。特に妊娠中は体調に合わせて、必要に応じてかかりつけ医の指示を仰ぐなど、絶対に無理はしないでください。

.

著者プロフィール

著者アイコン
福嶋靖子
「家事や育児疲れで困っているママさん達の力になりたい」という想いで、自身の育児経験と整体師としてのノウハウを活かした施術やアドバイスは、ママさん達から熱い支持を受けている。2児の母。

関連記事